SSブログ

ミニミニ県民ショー [日常]

テレビの県民ショー、面白いですよね。

我が家ははまってます。

沖縄では結婚式にケンタッキーとか京都は水道からお茶が出るとか

長崎の人は自転車に乗らないし、乗り方すら知らないとか・・・

イロイロやってますよね。

その県では当たり前のことなのかもしれないけど、

ビックリする事が多いです。

北海道も結婚式のご祝儀と会費が紹介されてましたが

まーボチボチ当たってるのかな。

若い時はご祝儀包まなかったけど、今は出す時もごくたま~にあるかも。

付き合いの程度にもよるけどね・・・

会費は財布から出しますね。ちゃんとおつりも出るんですよ^^

でも、これは有名なお話で結構みんな知ってると思うな。

 

チョット前になるけど、主人が会社から柿を貰ってきました。

「これ、珍しいからさ・・・」が理由です。

この時、私は初めて知りました。

北海道以外の方は柿の中に種のあるやつ食べてるんですって!!

知らかったよ~

CMでも『和歌山の種無し柿~♪』って歌ってるから、

柿って種ないの当たり前なのにそんな宣伝???って思ってた。

左が北海道人が食べる種無しの柿。右が種が入ってる柿。

見た目もちょっと違うのね。

北海道人が食べるのは柿の中でも雑柿なんだって。

でも、充分美味しいけどね。

初めて食べたけど、種有りは味が濃い。そして食べにくい。

やっぱり、雑だろうがなんだろうが、

食べなれてる種無しの方が好きだな♪

このネタ、県民ショーで使ってもらえるだろうか・・・?


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 5

れんちき

最近ちゃんとテレビ見れてないのでどうなんだろ?
神奈川でもやってるのかな、県民ショー。
沖縄、京都のネタ、ホントですか?ホー!!!
柿、こちらでは両方売ってます。で、どっちも買います。
夫が北海道出身なんですが、種アリ柿をむいて出すと、「あ!種がある」と言われます。
はっはーん、そういうことでしたか。
単に食べるの面倒だからクレーム言われてるのかと思ってましたよ(^^;
私はどっちもスキです♪
種無しのほうが、食べやすいですね~^^
by れんちき (2007-12-03 14:42) 

とど

県民ショー、見てないのですが、面白そうですね。
その県では当たり前!が他の県では、珍しいこと
って多いですものね。静岡県は横に長いので、
東と西でも、全然違うので、それも面白いですね。
北海道なんて、もっとでっかいどう!だから、地域
による違いって、大きいんでしょうね。
by とど (2007-12-03 22:19) 

eco

し、知りませんでした・・
種のない柿があるんですね!
早速近くのスーパーで探してみます!
あるかな、あるかな?
by eco (2007-12-04 13:44) 

リータン

>れんちきさん
nice!ありがとうございます。
そうそう、子供がいるとテレビってどうでもよくなっちゃいますよね。
そんな中でも、面白いのでついつい見てしまう、県民ショーです。
多分全国でやってると思います。ゲストが豪華ですから。
何曜日かは忘れましたが夜9時からです。
ご主人北海道人なんですね。
会ったことも話したことも無いけど、親しみわいちゃいます^^
ネタ、ホントです。ビックリしちゃいますよね。
確か四国の方のどこかの県では香典返しはアンパンですよ!!
ありえないし、そんなので貰ったことないし・・・・
新発見があるかもしれないので、今度時間のある時にでも
見てみてください。面白いですよ^^
by リータン (2007-12-07 23:52) 

リータン

>とどさん
静岡も出てましたよ。
確か・・・短いトンネルがあるとか・・・
汽車が通るトンネルです。
静岡もお茶で有名だけど、蛇口からお茶は出ないのかな?
北海道は言葉に若干差があるようです。
夫は札幌で私は釧路。
汚い物を触ったりしたら「エッタ、チンキ、バリア」とか
チョット待っての事を「チンキ」とか言うのですが
(とどさんに全く通じない言葉だったらゴメンナサイね)
夫は「チンキ」を知らないと言いました。
同じ日本でも、チョットの違いが面白いですよね。

>ecoさん
nice!ありがとうございます。
柿、ありましたかね?
きっと、ecoさんが知らないんじゃ、
その辺では売ってないんだと思います。
来年北海道旅行でしたよね?
その時にでも食べてみてください^^
秋頃でしたら、どこのスーパーにでも売ってますので。
そして「何て食べやすいの!?」とカンドーしていただけたら
嬉しいです^^
by リータン (2007-12-08 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼻水垂れゾー早かった踏み台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。